人生は一瞬一瞬の選択の連続

ここのところ気持ちのいい青空が広がっていましたが、今日の関東は残念ながら雨。
しかも茅ヶ崎の朝は大ぶりです。
さて、茅ヶ崎に移住して丁度半年が経ちました。
大好きな海まで歩いて8分。
太平洋の大海原が広がり、
雄大な富士山を仰ぎ見ることができ、
いくつになってもサーフィンを楽しむ
青春の気概が溢れ、
温厚で心優しい人々。
実は、明日でこの地を離れ、仕事場である三軒茶屋に戻ります。
想像以上に東京での仕事が増え、
往復4時間という時間と通う体力のことを考えての結論です。
たった6ヶ月でしたが、私にとっては貴重な体験となりました。
何より、この素晴らしい地の息吹を肌で感じられたこと。
素晴らしい友と出会えたこと。
そして、
人は自分自身が考えている以上に「思ったが吉日」ができること。
住む場所を転勤ややむを得ない事情で変えるのではなく、
「住みたい場所に移り住む」という気持ちだけで、移り住む体験そのものが初めてでした。
数年前、お隣さんだったことがご縁で仲良くなった友人が、
「来月、大分に移住するの」
と、突然聞いた時には耳を疑いました。
え!出身地じゃなかったよね、誰か知り合いがいるの?
などなど、私の既成概念をひっくり返されるできことでした。
その土地に何のご縁もないのに、旅をした途中であまりにその空気感がピッタリだったからという理由だったんです。
そして、身軽に移住した彼女を数ヶ月後に訪ねたら、もう何年も住んでいるかのように地元に馴染んでいるんです。
畑仕事を楽しみ、地元のいろんな方と繋がり、田舎暮らしを心から楽しんでいる彼女の生き方に憧れました。
私の移住は6ヶ月という期間で体験として終わりましたが、きっと、彼女の「住みたい場所に住む」軽やかな気持ちと行動を間近かにみていたからだと思います。

人生は一瞬一瞬の選択の連続

その時その時の自分の心の奥底の声に耳を傾けているか?
これまでの人生で経験した既成概念で判断しているか?
どちらがいい悪いかではないけれど、
心の底にある自分自身の声にいつも耳を傾けられたら、
そして、それを選択し続けたら、
人生に後悔はないのではないでしょうか。
昨夜も、ある友人の決断する一瞬に立ち会わせてもらいました。
独立に向けて勇気を持って行動する潔さに「生きる力強さ」を感じました。
貴重な体験を与えてくださった「茅ヶ崎」の地に、最大の感謝をして、また新たな一歩を踏み出したいと思います。
ありがとうございました。
今日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。
次回もお楽しみに!!

 
■□――――――――――□■
講座・イベントのお知らせ
■□――――――――――□■
▼発酵リビングフードカフェ
毎月2回開催♪
12/15 クリスマスパーティ満員御礼
1/15(水)12:00~ ビーガンライスバーガーと薬膳スープとRawチョコ
1/18(土)19:00~自家製酵母のパンとローリコタチーズのサンドイッチ
https://rfschool.jp/archives/event/cafe
▼超!ヘルシークッキング教室
「美味しい楽しい」気軽に参加できるクッキング教室
12/8(日)11:00~13:00
12/18(水)19:00~21:00
*オンラインでのライブ参加も可能
https://www.facebook.com/events/395470107785849/
▼手づくり発酵ジュース教室
終了後に「お得な1000円の発酵ごはん会」あり
https://rfschool.jp/archives/product/enzyme-juice
【12月自然栽培20年のキウイ】
12/20(金)10:30~13:00+発酵ご飯会 13:15~14:30頃
11/25(金)19:00~21:30+発酵ご飯会 21:45~22:30頃
*冬至12/22~立春2/4までは発酵ジュース教室はお休みです。
▼食でマダムの夢のダイエットをサポートする!
2020年1/19(日)、4/19(日)、7/12(日)
時間11:00~14:00
単発受講可能
会場:北鎌倉・青木山荘
http://bit.ly/2AvcXuB
▼発酵リビングフード(r)アンバサダーコース
3ヶ月で体質改善&人生をも変わった!
受講生続出!!
<初級>
https://rfschool.jp/archives/product/hlf-beginner
<中級>
https://rfschool.jp/archives/product/half-intermediate
<上級>
https://rfschool.jp/archives/product/hlf-advanced
電話orZOOM無料相談会:随時開催。
お問合せ:info@attiva.co.jp
▼発酵を極める!発酵エバンジュリストコース
【発酵調味料講座】土日に開催
https://rfschool.jp/archives/product/fermentedseasoning
5回コース 単発受講可能
【発酵お弁当講座】土日に開催
https://rfschool.jp/archives/product/fermentedlunchbox
5回コース 単発受講可能

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー