鶏肉みたいなフルーツが不思議すぎる!

ビヨンドミートというアメリカの会社をご存知ですか?

2009年創業にて2019年上場。
何と時価総額が1兆円!!
というものすごく勢いのある企業です。

代替肉の分野では世界で初めて上場した企業としても有名です。
大学との共同研究によってエンドウ豆から「肉」を再現することに成功しています。

なぜ「代替肉」が注目されているのか?!

伝統的な畜産業は想像以上にエネルギーを必要としているからです

・温室効果ガスの18%
・地球上の水の70%
・土地の砂漠化や干ばつを起こす
(年間約1200万ヘクタール)


このように、家畜を養うには、地球という生態系に多大な負荷をかけています。

地球への負荷が圧倒的に少なく、
本当に美味しい「肉」の代替肉が誕生することで
食肉産業に大きな変革をもたらしています。

今や、ビヨンドミートは、マクドナルドと提携しヴィーガンバーグを生み出し、
肉ではないのに、「肉売り場」に陳列されており、
全米のスーパーなど約2.8万箇所で販売されています。

代替肉は「美味しさ」が広がる鍵

2019年に発売された「ビヨンドバーガー」は、
まるで本物の肉のような味やショッかに近づいたことで、
ベジタリアンやヴィーガン出ない消費者にも関心を集めています。

植物ベースであり、環境的利点も含めた商品として大きく注目されています。


日本でも、この1年くらいで急激に代替肉が注目されてはじめ、
今や「ドトール」でもベジミートが置かれています。

大豆やエンドウ豆以外の代替肉もあるの?!

はい、実は色々あります。

・ナッツ類
・乾燥野菜(特に根菜類)
・きのこ類

これらをミックスしたものもあります。


3年ほど前から私が注目している代替肉は、
「フルーツ」です!!

えっ?!
フルーツ?!

びっくりですよね。

私も3年前にカリフォルニアでのヴィーガンフェスタに参加し、
初めて見て、口にした時には、そのお肉っぷりにびっくりしました。

そのフルーツとは、「ジャックフルーツ」というものです。

インドなど東南アジアの木になる巨大なフルーツです。

2015年からアメリカで、ベジタリアン向けの代替ミートとして注目を浴び出しました。
市場に出回る他の大豆ミートほど加工されておらず、熟れる前のジャックフルーツを細かく刻むと、煮込んだ後に手で割いた「鶏肉や豚肉」に食感が似ているからです。

更に、スーパーフードとも言われており、
・カリウムはバナナより豊富
・カルシウムやマグネシウムも豊富
・β-カロテン、ビタミンC、食物繊維のペクチンも含む


と、便秘解消や美肌作りにも嬉しいフルーツです。
エネルギーを増大してくれるので疲労回復にも効果的です。

もちろんフルーツなので消化に負担をかけません
胃もたれや夏バテのこの季節にはもってこいの代替肉と言えます!

ジャックフルーツで作った ガパオライスを食べられるチャンス!

さて、発酵ジュース教室7月30日の「発酵ご飯会」では、
「ヴィーガンガパオライス」をお出しします♪

ガパオライスでは鶏肉を使いますが、
代替肉としてジャックフルーツが鶏肉のような食感を醸し出してくれます。

しかも、焼かずに、ローフード(生菜食)でも作ることができます。
もちろん、焼いても美味しいです。

胃もたれと無縁で、いかにも鶏肉の食感がある
美味しいVeganガパオライスを食べに来てみませんか?

~ジャックフルーツで作るガパオライス~

~まるでお肉の炒め物~

7/30の発酵ジュースの素材は?

更に、7月30日の発酵ジュース教室では、
今が旬でめちゃくちゃおいしい「ブルーベリーと桃」です。

ブルーベリーは完全に農薬も化学肥料も使っておりません.

そして桃は「エコファーム」と言って、60年を超える長きにわたって減農薬&化学肥料不使用でやっている農家さんです。

エネルギーが高く、愛情込めて育てられた桃とブルーベリーの発酵ジュースはほんとにおいしいです。

ぜひぜひ、
最高に美味しい組み合わせの手づくり発酵ジュースをぜひ一緒に作りましょう♪

・夏バテ解消
・むくみ解消
・日焼けで疲れた肌を活性化
・疲れ目をスッキリ

したい方には最高です。

 

全国津々浦々、そしてへ世界中からお申し込みできます!

なぜならばオンラインで学べるからです♪

ただし日本語のみとなりますので^^;
そこはご了承ください。

蒸し暑さが日々増してくる季節です。

浄水の良いお水を飲みながら、
そして発酵ジュースをお持ちの方は、
発酵ジュースを上水で薄めた
「酵素水」を飲みながら

暑い夏を乗り切って行きましょう!!

スーパーフード「ジャックフルーツ」で作った
胃腸に優しく!美味しい「ガパオライス」を食べられる

~手づくり発酵ジュース教室~

7/30(金)19:00~21:30
桃とブルーベリーで一緒に仕込む

21:30~22:30
発酵ご飯会
・ジャックフルーツで作るガパオライス
・桃のサラダ
・罪の意識を感じないブルーベリーケーキ


詳細&お申し込みはこちら↓↓
https://rfschool.jp/archives/product/enzyme-juice

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー