fbpx
14町歩の広大な自然栽培農園に感動!!
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest

14町歩(東京ドーム3個分)の 自然栽培の佐々木ファームさんに感動!!

北海道・洞爺湖に来ています。

2008年G8サミットが行われた洞爺湖には一度来てみたいと思っていたので、
今回、自然栽培を広げる仲間達と来れたのは本当に嬉しいです。

唸るほどの感動をいただいた佐々木ファームさんをご紹介させてください。

https://rfschool.jp/wp-content/uploads/2021/08/IMG_9858.mov

117年続く農家さんです。

幼児を突然亡くしたことで、農薬・肥料を使わない農業に2013年から全ての畑を自然栽培に移行!!

ここまで大規模の自然栽培農家さんは、なかなかありません。

有機栽培(有機肥料)ではなく無農薬、無肥料。

佐々木ファームを紐解く 3つのキーワード

1.サスティナビリティ
Sustainableを意識した小さな一歩から循環社会とそして地球上の全ての命の未来へ夢を繋ぎます。

2.アイデンティティ
#土は命。
~家族で大切にしてきたことば。命のすべてを生み出す大地に敬意と感謝することが込められています。

#生命力 never give up!
#可能性の追及
~何のために。誰のために。農業で役に立つこと。
#生きるを楽しむ
#ありがとう
~命に感謝し、大切にすること

3.オーガニック
#オーガニック的に生きるを楽しむ

環境と食は生きることに直結しています。
食べ物がかわると、心と体が変わります。

自然に寄り添い、ナチュラルで、自分らしくあること。
認め合い、分かち合い、与え合う、バランスが良いこと。
植物や土の中に多様性があるように、心に沢山の多様性を受け入れる幅があること。
それが私が大地や野菜たちから教えてもらった
オーガニックに生きる、
オーガニック的に生きるを楽しむということです。
畑の中から、実践してお届けしたいと思います。

未来の「ある」をつくるのは今の1歩から

循環型農業はずっと繋いでいくことのできる永続可能な農法

私自身が2年前から自然栽培を広げる活動を始めた理由は、
まさに、
・未来の子供たちの地球を守るため。
・”今”の連続が健康と幸せを作るから。

何をどう食べるかは、生きる根本だからです。

佐々木ファームの代表の佐々木麻紀さんの
力強い言葉の一言一言に感動と共に
力をいただきました。

コロナ禍による大打撃

佐々木農園さんは、8~9割がホテルや高級イタリアンやフレンチが顧客だったため、

コロナの影響により、昨年は売り先のなくなった野菜たちを
廃棄せざるを得ず、今年は、6割に減らし、100種類以上だったのを50種類にカット。

農薬・肥料を全く使わない自然栽培は実は、N2Oという強力な温熱効果ガスを出しません。

N2OはCO2の何と296倍の温熱効果があります。

2050年までにCO2ゼロにすることが、地球にとっての重要な課題です。

だからこそ、
自然栽培の農家さんを応援することの意味は大きいと思います。

佐々木農園さんも今、一般顧客への直販へシフトされているとのこと。

良かったら、ぜひ、佐々木ファームさんのお野菜を買って味わってみてください。
↓↓
http://sasakifarm.net/

宿泊先の湖畔亭から望む花火大会も最高です!
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest
関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest