万病に効く!?スーパーフード「ヤマ・シークニン」とは?

今日の朝の一杯は、ヤマ・シークニン酵素カクテルです♪

作り方は、ヤマシークニン100%ジュース +梅の手づくり発酵ジュース + 浄水

優しい酸味が胃をぐっと刺激して、身体が目覚めるのを感じます。

毎年、この時期になると、鹿児島県徳之島に自生しているスーパーフード「ヤマ・シークニン」の手づくり発酵ジュース教室を開催しています。

ヤマ・シークニンの爽やかな香りと酸味が大好きで、毎年、ヤマ・シークニンを発酵させている生徒さんからは

「”万病に効く薬”ですね!」

と、言われます。

その理由は、

フラボノイド系の「ノビレチン」と「タンゲレチン」「ヘスペリジン」の含有量が、他の食品には類がないほど群を抜いているからです。

「フラボノイド系」とは、植物の天然成分で、身体を酸化させる原因となる活性酸素の除去、 高血圧の改善、抗がん作用など健康を増進する機能が注目を集めています。

大豆に含 まれるイソフラボン、そばのルチン、花や果実の色素成分で赤ワインに含まれるアン トシアニン、緑茶のカテキンなどが知られ、現在までに 7,000 種の構造が明らかとなっ ています。

ヤマ・シークニンのここがすごい!

(1)認知症予防、抗アレルギー、抗ガン作用が期待できる「ノビレチン」が、シークワーサーより高い!

【ノビレチン/100g中】
ヤマシークニン :380mg
シークワーサー :267mg
ポンカン    :127mg
かぼす     : 89mg
温州みかん   : 24mg

温州みかんの約16倍!!

(2)血行改善作用が高いことで大注目の「ヘスペリジン」や、発ガン抑制効果のある「タンゲレチン 」の含有量が高い!

【ヘスペリジン3600 mg/100g中】
【タンゲレチン210mg/100g中】

これだけ含有しているので、その期待される効果はすごい多岐にわたります。

【ヤマ・シークニンの効果】
★有害な活性酸素除去作用
★抗がん作用
★高血圧予防
★糖尿病予防
★抗認知症・アルツハイマー
★抗炎症作用
★抗アレルギー作用
★腸内細菌バランス改善
★中性脂肪・高脂血症改善
★リウマチ・関節炎改善
★夏バテ改善
★ストレス緩和

長寿の島「徳之島」の樹齢100年以上のヤマ・シークニンの木は、無農薬・無肥料で台風や干ばつに耐えたパワフルな野生の樹です。

だから、こんなに素晴らしい効果があるんですね。

今、大注目の成分「ヘスペリジン」は、完熟みかんよりも、熟していない青みかんに大量に含まれています。

だから、徳之島では黄色く熟す前の青みかんを昔から薬のように使っていたんだそうです。

ところが、現代医療が発達し、植物を使った自然療法が遠ざけられてしまいました。

「みかんの実が固く、種が大きいために実も少ないヤマシークニンは、島では、あまりお金にならない樹・・・と言われるようになり、ほとんどが伐採されて、人気のタンカンの樹に植え変えられてしまったんです。」

と、教えてくださったのは、生産農家の大橋カツミさん。

そんな中、カツミさんがヤマ・シークニンの樹を守り、その果汁のを商品化にいたる映像が見つかりました。

カツミさんの想いがいっぱい詰まったヤマ・シークニン!

年を重ねても健康で肌がツヤツヤなカツミさんの元気パワーも一緒に詰まっていますね。

ヤマシークニンPowerをさらにUP!

実は、健康効果が非常に高い「ヘスペリジン」は
・青みかんの方が含有量が高い
・果肉部より、果皮と果肉の間や、薄い袋に含有量が高い
・水に溶けにくい

という性質を持っています。

だから、果肉を絞ったジュースだと、ヤマシークニンのパワーを十分に引き出すことができないのです。

パワーを十分に引き出す方法とは?

その方法とは「発酵」させることです。

ヘスペリジンの含有量が高く、研究が進んでいるシークワーサーの発酵茶では、ヘスペリジンが発酵前の5.6倍、水への溶出性が2倍アップしています。

発酵させることで、酸味もまろやかになり、旨味も増して本当に美味しいのです。

ヤマシークニンの発酵ジュース教室を始めてから9年目なので、熱烈なファンもたくさんいらっしゃって、中には、「ヤマシークニンの発酵ジュース割り焼酎」が最高に美味しくて、かつ、全く二日酔いにならない!」と絶賛くださっています。

スーパーフード「ヤマ・シークニン」手づくり発酵ジュース

いよいよ来週13日に仕込みます!!

野生の計り知れないエネルギーと半端なく高い栄養あるヤマシークニンの手づくり発酵ジュースを一緒に仕込みませんか!!

きっと、夏の疲れを癒し、秋冬に備えて免疫力を高めてくれることでしょう!

お待ちしております。

▼手づくり発酵ジュース教室
終了後に「お得な1000円の発酵ごはん会」あり
https://rfschool.jp/archives/product/enzyme-juice

【9月スーパーフード!徳之島の野生ヤマシークニン】
9/13(金)10:30~13:00+発酵ご飯会 13:15〜14:30頃
9/13(金)19:00~21:15+発酵ご飯会 21:30〜22:30頃

お待ちしております。

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー