酒粕が美肌を作る!?

年齢を経てくると、気なるシミ、シワ、たるみ、くすみ

毎朝、鏡を見ながら「ああ、昔はもっときれいだったのに、、、」とつぶやくこともしばしば。

ところが!!

あの「酒粕」に美肌を作る隠されたパワーがあったのです!!

しかも簡単に美しくなれるんです。

酒粕でパックをするだけなんですよ!!

終わった後の気持ちいいこと、気持ちいいこと。プルプルになるんです。

酒粕パックのレシピは、メルマガの最後でご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

そして!

私が最近ハマっているのは、「酒粕チーズ」

なんと、酒粕には、脂肪燃焼効果もあるんですよね~~

美肌になって、かつ、余分な脂肪も燃やしてくれる!

日本酒を絞った後に残された「粕:カス」なのに、すごいですよね。

日本酒は、国菌と言われる高温多湿なこの日本にしか存在しない「麹菌」を使って発酵したお酒です。

この「麹菌」の働きが半端じゃないんです。

麹に含まれる酵素には、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、ペクチナーゼなどその数は30種類以上とも言われており、まさに麹は酵素の宝庫です!

女性にとって嬉しい成分であるビタミン類を生成する働きがあることや、消化のサポートをする働きがあることから、美容健康面でも注目されています。

日本の発酵食品である、味噌、醤油、塩麹、醤油麹、日本酒、焼酎は、すべて「麹菌」が産み出してくれたものです。

麹の世界は奥が深くて、そして、非常に面白いです。

ところが、現代の日本人は「手作り文化」が遠ざかり、味噌も醤油も買う文化にとって変わってしまいました。

さらに、「安価」がものを選ぶ大事に基準となり、消費者である私たちの願いを叶えるため、いつしか発酵食品も時間をかけていいものが産み出されるのを待って商品化するのではなく

「速醸」

と言って、人工的に作り出した乳酸菌など様々な菌を投入したり、発酵の過程で作り出される「旨味成分」を、添加物を入れることで旨味をつけた、短期間で安価に作れる発酵調味料やお漬物などが、スーパーやコンビニの棚を占めるようになりました。

昔ながらの手法で作られた発酵食品は、猛毒でさえ消し去るようなパワーを持っていますが、人工的に作られた発酵食品には、残念ながらそのパワーはありません。

なので、あなたが、「発酵食品が体にいいから」と言って取り入れていたとしても、もし、それが「速醸」で作られたものであれば、、、残念ながら体への良い影響はないかもしれません。

では、本物の発酵とは?本物の麹の世界とは?
それらが生み出してくれる成分にどんないいものがあるのか?
どうやったら美味しい発酵調味料やそれを使ったお料理ができるのか?

こうした疑問、興味をお持ちではないですか?

本物の発酵に関する知識を深めたい、もっと発酵を毎日の食生活の中に取り入れたいと思っているのであれば、それを学ぶことができる機会があります。

それは・・・、

ATTiVAインストラクターでもある新庄あゆみ先生の「発酵を極める!発酵エバンジュリスト講座」です。

*発酵エバンジュリストの皆様~笑顔が弾けています!

「発酵エバンジェリスト講座」は、8月24(土)から、新たなメニューでスタートいたします。

さらに、あゆみ先生の凄いところは、麹と発酵ジュースをコラボさせることで、さらなる美味しさを生み出したことです。

もし、あなたが発酵を極めたい、知識を広げたいと言うことであれば、「発酵を極める!発酵エバンジュリストコース」をぜひ受講してみて下さい。

さらに、

「発酵調味料講座」と「発酵お弁当講座」をダブルでお申し込みいただいたいた方には、素敵なプレゼントをご用意しています。

▼発酵を極める!発酵エバンジュリストコース

【発酵調味料講座】
https://rfschool.jp/archives/product/fermentedseasoning
8/24(土)12:30 からスタート 第2期生募集

【発酵お弁当講座】
https://rfschool.jp/archives/product/fermentedlunchbox
8/24(土)16:00 からスタート第3期生募集

♪キャンペーンプレゼント♪


(1)お弁当5回コース又は、発酵調味料5回コースお申込の方に、あゆみ先生特製の「塩麹&醤油麹」プレゼント!!

(2)さらに講座10回全てお申込の方に、「塩麹&醤油麹」+「手づくり発酵クッキーBOX」プレゼント!

キャンペーン締め切りは、7月31日ご入金分まで

ご参加お待ちしております。

【氣になる酒粕パックのレシピ】

今回ご紹介した、酒粕パックのレシピや方法は、名古屋のATTiVAインストラクター山崎亜季先生のブログをぜひ、ご参照ください。

 

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー