新たな部署に配属されたり、お子様の新学期が始まったり、何かしらワクワクする日ですね。
とは言え、2019年もあと4カ月!
新年早々に立てた目標を見つめ直し、立て直す時期でもありますね。
私は、10年前から宝地図を作っているのですが、今年の目標や、欲しい物を一枚一枚カードに書き出し、壁に掛けてあるコルクボードにペタペタと貼りました。
カードが色付きの可愛い模様だったこともあり、一気にテンションが上がりました!!
やはり、目標を明確に書き出し、いつも見える場所に貼り、意識するというのはいいことですね。
憲司さんも、良かったらやってみてください。
さて、さて、憲司さんは「オクラ」はお好きですか?
茅ヶ崎のアパートの大家さんが、庭仕事が大好きで、2週間位前に植えられたオクラが、黄色い綺麗な花をつけています。
花の下には、赤味を帯びたまだ小さなオクラが5~6本なっています。
大家さんからまた、「ほい、どうぞ」といただけるのを密かに楽しみにしています。
オクラと言えば、あのネバネバがすごいんです!
ネバネバは、水溶性食物繊維の「ペクチン」と多糖類からできています。
ペクチンは血糖値を下げる効果があり、ダイエット効果が期待できる成分です。また、胃の粘膜を保護することで、胃の修復や食欲増進の効果が期待できます。
さらに!
*若返りビタミンE
*色素沈着を防ぎ、美肌を作るビタミンC
*粘膜を保護し、免疫力を高めるビタミンA
*エネルギー変換の際に必須となるのがビタミンB1・B2
が豊富です。
言い換えると、秋太りやすいこの季節に、オクラを食べることで
↓↓
エネルギーを生み出す力がアップし
↓↓
代謝が上がり
↓↓
余分な脂肪を燃焼し!!
↓↓
肌の新陳代謝も活性化し
↓↓
美肌にもなる!!
もう、女性にとってはいいことだらけです。
しかし!!
実は、茹でてしまったらこの効果がなくなります。
オクラと言ったらネバネバの素である「ペクチン(水溶性食物繊維)」は熱に弱い成分なんです。
そのため、オクラは生で食べるのが一番です。
生でオクラを食べるためには、まずはウブ毛を取り除きます。
たっぷりの塩で優しく擦るか、まな板の上で「板ずり」をすることで取ることができます。最後に水で洗えば「生」で食べることができます。
今日の私のランチは、刻んだオクラに納得を混ぜ、刻んだ紫蘇を足し、出汁と醤油とマスタードでかき混ぜ、発芽発酵玄米ごはんの上に乗せた
「オクラ納豆丼」
調理時間は、わずか3分。
火も鍋も使わないので、後片付けは30秒。
ダイエット、美肌効果抜群のオクラを「生」でぜひ召し上がってみてください。
さらに!
・納豆
・梅干し
・漬物
など、発酵食品を刻んで混ぜれば、パワーフード!発酵リビングフードになります。
ぜひ、お試し下さい。