春のデトックスに自生のクレソンはいかが?
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest

平成最後の日、あなたは、どんな1日を迎えていますか?
私は、野草フレンチ!が食べたくて八ヶ岳に来ています。
野菜と野草を見事に調和させアーティスティックなお料理にしてくれる「あしぇっと八ヶ岳」のオーナーシェフは私の大切な友人、清水秀樹シェフ。
野草フレンチのお話はまた別の機会に♪

付け合わせのクレソンが実は最強野菜だった!

ヨーロッパには「肉食は思想と知恵を鈍らせ、菜食は人を温和にし賢者をつくる」「クレソンを食べて知恵を得よ」という言い伝えがあるそうです。(出典:豆知識)
ステーキにクレソンが添えられてあるのはこんな言い伝えがあったからでしょうか。
そこで、クレソンのすごい効果をご紹介したいと思います。
■カロテン
強い抗酸化作用を持ち、血をきれいにして動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を予防するほか、がんや老化を防ぐ。
■シニグリン
ワサビなどと同じ「シニグリン」という成分成分は食欲増進、胃もたれ解消の効果があります。シングリンは、肉の脂肪の消化を高める働きをするので、付け合わせにクレソンが多いのも納得ですね。
■カルシウム
カルシウムは強い骨や歯の形成・維持や筋肉、神経、血液の健康に欠かせないミネラル。
■美肌に欠かせないβカロテン・ビタミンCなどが豊富。
■繊維質
腸が活発に動くことで便秘解消。また、便秘に伴う各種疾患や肌のトラブルなどが解消、体重の減少にも!
■鉄分
貧血を予防する働き
鉄分不足は肌がくすむ原因になると言われているので、特に女性にお勧め。
■カリウム
クレソンは血液細胞に働きかけ、強力なデトックス効果のあることが知られています。特にカリウムは余分なナトリウムを体外へ排出してくれるので塩分を取りがちな日本人の食生活にはピッタリ! 不要なナトリウムが排出されることで高血圧だけでなく、むくみを防ぐ効果も期待できます。
■強い殺菌作用
口臭予防効果があるので、食事の最後に食べると、口内の細菌の繁殖を抑え口臭も抑えてくれます。
■イソチアシアン酸
タバコの中でももっとも強い発ガンの毒性が強いのがニコチン由来の成分であるNNKという物質。これを部分的に無毒化することが出来るのがクレソンです。これは、喫煙者に1日3回50gのクレソンを食べさせるという実験をした結果、この発がん物質であるNNKが一部無毒化されたのです。この無毒化をしたのが、クレソンの辛味成分であるイソチオシアン酸。この酸がDNAの損傷や、癌の原因となる酵素を阻害したのです。
■抜け毛の防止、発毛育毛に効果
クレソンのしぼり汁を頭皮に塗ッタリ、しぼり汁をアルコールで薄め、直接地肌に刷り込んでマッサージを行います。

栄養素含有量スコアNo1

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患を予防する)」の2014年6月5日号に発表された同研究では、健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに食品がスコア化されている。
その結果、スコア100点を獲得して第1位にランクインしたのはクレソン
実は、重要な栄養素を幅広く大量に含み、長年スーパーフードとして知られているんです。
クレソンの次に優秀な5つの野菜は、
★チンゲンサイ・白菜などChinese cabbageと呼ばれるもの(91.99点)
★フダンソウ(89.27点)
★ビーツの葉(87.08点)
★ホウレンソウ(86.43点)
★チコリー(73.36点)
完全版リストは以下の通りなので、ぜひ、お野菜選びの時に参考にしてみてくださいね。

自生のクレソンが美味しすぎる!

クレソンこんなにすごい効果のあるクレソンですが、「苦い」イメージをもっていませんか?
ところが「自生のクレソン」だと、苦味が優しくて、気にならないんです。
そして、野生だからこそのパワーをすごく感じます。
栄養価No1で優しい苦味の自生のクレソンが北海道からお取り寄せできるんです!
元・石原プロモーションに所属していたというユニークな経歴の持ち主の渡辺さんが代表を務める「北海道 Tree & Berry Village」。雄大な北海道はニセコの綺麗な水辺に群生する野生のクレソンをお取り寄せできます。
私は、クレソンが元々大好きなんですが、東京だと3~4本くらいしか入っていなくて、しかも高い!だから、クレソンだけのサラダは贅沢すぎてできなかったのですが、渡辺さんのクレソンは、1kg3,000円!!(送料別途)1kgですよ!1kg!
早速取り寄せて、毎日たっぷりのクレソンサラダを楽しみました。
おかけで「春のデトックス」効果バッチリで、気持ちも体も軽やかです。
 
ついでに、クレソンを使って「サラダ丼」まで作っちゃいました。
丼に発芽発酵玄米を盛り、刻んだクレソンを盛り、お豆腐とアボカドを入れ、好みのドレッシングをふりかけるだけで完成!ピンクの粒はピンクペッパーです。
ちょっとお洒落なクレソンとマッシュルームのサラダもお勧めですよ。
【レシピ】
クレソンとマッシュルームのサラダ
クレソン 1把
マッシュルーム 1パック
酒粕の粉チーズ 適量
<ドレッシング>
オリーブオイル 大さじ1
バスサミコ酢 大さじ1.5
はちみつ 小さじ1
出汁 大さじ1
醤油麹 小さじ1
塩麹 少々
ブラックペッパー適量
自生の滋味豊かなクレソンで春のデトックスをやってみたくなったら、渡辺さんのクレソンをお取り寄せしてみてくださいね。クレソンの季節は5月末くらいまでです。
入荷時期など詳しくは直接お問い合わせくださいね。
↓↓
北海道 Tree & Berry Village
Facebookもされています↓
https://www.facebook.com/nabemura/

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest
関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest