中学生の保護者向けに「食育」の講演依頼を頂きました。

すっかり秋から冬の季節になって来ましたね。
先日は、秋の食材を使った発酵リビングフードプチCookingクラスを行いましたが、皆さん、ローパンプキンパイや、ロータコライスに舌鼓を打たれていました。
一昔前なら考えられなかったのですが、ローフードやヘルシーフードと聞くと敬遠される方が多かったのですが、ここ最近、日本でも食に対する意識が高まって来たこともあり、発酵リビングフード人口が徐々に増えて来ています。
これからも、もっともっとたくさんの方に、「食」の改善による健康増進、体調改善を広げて行きたいと思います。
そんな夢の再確認をしていたら、なんと!世田谷区の中学校の保護者向けに『食育』の講演をしてくれないかとの依頼を頂きました。
まさに、私がやりたかった夢の一つです。
どんなお話をしようかと思ったのですが、今回は、
『集中力と記憶力がアップする食事法』
~体内リズムにあった食事とは~
について、お話してこようと思っています。
中学生となると、これからの高校受験が目前に迫っているわけですが、親御さんにとっては、お子さんの勉強への意欲をどう高めるか!どう集中力を高めるか!と言うことは、非常に関心が高いテーマです。
『やる気』や『集中力』を上げるためには、実は、『腸力』を上げることが大切です。
保護者の方から、事前に、
「腸は、第二の脳と言われていますが、そもそもどういうことなのですか?」
と言うご質問を頂いたのですが、最近、テレビなどでも取り上げられるようになったのですが、それでも、まだまだ正しい情報が伝わっていないのが現状です。
『脳力』と『腸力』の関係はわかったけれども、何を食べればいいのか?どう食べればいいのかは、まだまだ知られていません。
では、何を食べれば『腸力』=『脳力』が上がるのか?
それは、ズバリ!!
『発酵リビングフード』です!!
もうすでに、このメルマガをお読みであれば、ご存知のことと思いますが、酵素を生きたまま摂るので、腸内まで元気な菌が届くので、腸内環境が整えられるのです。
実際、ATTiVAリビングフードアカデミーで講座や料理教室で学ばれたママさんたちが、ご自宅でも発酵リビングフードを作られるのですが、その生徒さんのお子さんたちの成績が、メキメキとアップしているのです!
もちろん、脳力が上がるのは、子供だけではありません。
健康経営の一環として、発酵リビングフードを社内研修に取り入れたリフォーム会社キタセツ様では、社長自らが率先して発酵リビングフードを実践され、さらに、幹部の方々も真剣に取り組んだ結果、定期の健康診断の結果が見事に改善されました(特に、肥満やコレステロール値など)。
そんな幹部の方々の変化を目の当たりにした若手社員の皆さんも、食を見直すようになったのですが、身体の変化だけでなく、なんと、営業の成約率まで上がったのです!
キタセツ様の取り組みの様子はこちら↓

いかがでしたか?
キタセツの北川社長の取り組みで、成功に繋がった大きなポイントは、何だか分かりますか?
そう!
一つは、「山盛りのグリーンサラダ」
もう一つは「納豆」や「お味噌汁」などの発酵食品を摂られていたことです。
これらは、腸力アップの鍵となる「腸内細菌」、特に、「善玉菌」の大好きな餌だからなんです!
たっぷりの「食物繊維」と「発酵菌」
この2つを上手に摂ることで、腸内を綺麗にしてくれる腸内細菌の餌となり、腸内がどんどん整うのです。
あなたの「腸力」は大丈夫ですか?
これからの季節、年末の忘年会やクリスマスなどパーティや会食が多くなる季節です。
楽しみな季節でもありますが、食べ過ぎや油物や砂糖などの摂り過ぎにより、腸力が低下しやすい時期でもあります。
腸力が低下すると、免疫力も低下しますので、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。
逆に言えば、風邪をひきやすいと言うことは、「腸力」が弱っている表れです。
年末年始の楽しい行事を、思いっきり楽しむためにも、そして、思考をクリアにして、さっさとお仕事を片付けられるように、自分の「腸力アップ」目指す食事を摂ってみてくださいね。
腸力アップするための具体的な方法をセミナーでお伝えしています。

腸力アップ!セミナー

【次回開催予定】
・11/13(月)10:30~/19:00~ATTiVA三軒茶屋
・11/24(金)11:00~/18:30~ATTiVA横浜校
※ 各校へ行くことができない、遠方にお住いの方でも、インターネットがつながる環境があれば、世界中どこからでも受講頂けます!
腸力アップ!セミナーのお申し込みはこちら
ご参加お待ちしております。
中学校の講演の様子は、またご報告させて頂きますね。

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー