飲食店のメニューに「発酵リビングフード」があったら!?

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は、よく「料理研究家ですか?」と聞かれることがあります。
ヘルシーフードの調理法を教えているのですから、そのイメージを持たれるのは当然ですが・・・私は、私にとっての料理は「実験」なんです。
何と何をどう組み合わせたら、ヘルシーで美味しくできるだけ簡単にできるか!を研究するのは大好きなんですが、日常的に「ご飯を作る」のは、実はあんまり得意ではないんです(^^;)
だから、カリフォルニアなど「ヘルシーフードメニュー」が、てんこ盛りのレストランがいっぱいある環境に行くと、たまらなく嬉しくなります。
それは、作らなくても美味しくて健康的な食事ができるからです!!
オーガニックスーパーにもヘルシーなお惣菜がズラ~っと並んでいます。
「日本も早くこんな環境になったらいいのになぁ」
と、実は思っているのは私だけではどうもなさそうなんです。
特に、東京は通勤に時間がかかったり、残業時間も多いせいだからでしょうか、本当に忙しい人が多い!!
「体にいい食事がしたいけれど、忙しくて作ってられない」
「簡単に食材が手に入らない」
「だから、『手軽で、簡単で、美味しい』コンビニやスーパー買ったり、どこにでもあるラーメンやうどん、そばなどファストフードに入るんだよね。」
と。

コンビニやスーパーの加工食品はヘルシー?

しかし、残念ながら、日本の加工食品(調理済みの食品)は、そのほとんどが添加物だらけ!!
防腐剤の摂取量が半端ないので、日本人は土に埋葬しても腐らないと言われるほどです。
日本人の食品添加物の摂取量の平均は、一人、1日11g、年間4kg。生涯に摂取する量は、80年生きたとして320kgになります。
さらに、原価を抑えたり、促成栽培するために、素材そのものも安全とは言い切れません。
日本は単位面積当たりの農薬使用率が世界一位です。

手軽に!簡単!美味しいヘルシーフードがすぐ食べられたら

そうなんです。カリフォルニアのように、

  • 飲食店にヘルシーフードメニューがあったら!
  • コンビニやスーパーにヘルシーフードのお惣菜が売っていたら!

もっともっと、手軽に健康になれるチャンスが増えると思うんです。
そこで、ATTiVAの福岡校校長・発酵リビングフードマスターインストラクター道田さんのご協力を得て、福岡を中心に約30店舗以上の飲食店を経営されているオーナーさんへ、昨年から「発酵リビングフードメニューの導入」のお話をさせて頂いておりました。
そして、ついに!!
発酵リビングフード®メニューをお店に置いて頂ける、ご契約を頂くことができました !!
早ければ、2月中旬ぐらいから、福岡のあるお店に「発酵リビングフードメニュー」が登場します!!
まずは、第一歩!!2019年、
「ヘルシーフードを手軽に簡単に取り入れる環境づくり」がスタートします!!
また、詳細が決まりましたら、改めてご紹介させていただきますね。どうぞ、楽しみにしていてください。
九州にお住いの方、そして、出張で福岡に行かれる際には、ぜひ、食べに行ってみてくださいね。
お楽しみに!!

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー