この泡風呂の正体は!?
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest

突然ですが、この泡風呂のようなものの正体は何だと思いますか?
答えは・・・

泡風呂の正体、わかりましたか?
実は、「キウイ」を発酵させた発酵ジュースなんです!!
すごい泡ですよね。
この動画をFacebookに投稿したところ、
「キウイの発酵ジュースの泡風呂に入りたい!」
とのコメントをいただきました(笑)。
実際に混ぜるともっとわかるのですが、それはそれは、とってもクリーミィなので、本当にこんな泡風呂があったら、気持ちいいだろうなぁと思わずにはいられないほどフワフワなんです。
きになるお味ですが、このキウイを発酵させたジュースは、ほんのり酸味があって、すごく美味しいんです。
発酵ジュースを、焼酎やスピリットに入れて、カクテル作りにも合います!
色も、爽やかな黄緑色なので、見た目も綺麗です。
キウイの発酵ジュースを炭酸水で割って、赤いイチゴやラズベリーとミントの葉を飾ったら、クリスマスドリンクにもなります。
キウイは、最近では気軽に手に入る、身近な「栄養充足率」NO.1のフルーツなんです。キウイ1個で、必要な栄養素の種類と量が摂れるなんて素敵ですね。
特にこれから、寒くなり「冷え」が気になる季節ですが、グリーンキウイは、カリウムがフルーツの中でもトップクラス!
可食部100gあたり、約300mgも含まれています。カリウム摂取目標量は男性3000mg以上・女性2600mg以上です。キウイ1個で補えてしまう量です。
【カリウムの効能】

  • 利尿作用が高まり、不要な老廃物を排出!
  • 新陳代謝が高まり冷え性の解消!
  • 血流改善!

新陳代謝が高まれば、余分な脂肪も燃やしてくれますね!つい、食べ過ぎて、太りやすいこの季節にピッタリです。
他にも、ビタミンCや繊維質も豊富なので、風邪やインフルエンザ予防、便秘改善、腸内環境を整える働きがあります。
恵みたっぷりのキウイですが、キウイを食べると「ピリピリするから苦手」という方も結構いらっしゃいます。
その原因は、私たちの舌は、唾液に含まれているたんぱく質によって表面がコーティングされた状態になっています。
キウイにふくまれている「アクチニジン」が唾液中のたんぱく質を分解して、舌の表面があらわれてしまいます。そのため、下の表面が敏感になりピリピリ感じるようになるんです。
ところが、発酵したキウイを食べた方からは、ピリピリを感じないという方もいらっしゃいます。
「発酵」によりフグの毒をも取り除いてしまうパワーがありますので、ひょっとしたら、私たち’ヒト’にとって不快な反応を、発酵することにより変えてくれているのかもしれませんね。
日本で生産されるキウイは、秋から冬が旬です。この季節に、キウイの発酵ジュースを作るのが一番ふさわしい季節になります。
旬か旬でないかでは、栄養に10倍の開きがあるとも言われています。
アティーバでも、キウイの発酵ジュースを一緒に仕込むワークショップを開催します!
今週の12月7日(金)と12月8日(土)10:30〜に開催致します。
フワフワ泡の、美味しいキウイの発酵ジュースを一緒に仕込みましょう!!
教室の後には、私、むっちゃん先生手作りの「酵素ご飯会」もあります。
発酵ジュース作りは、冬至(12/22)から立春(2/4)までは、植物が休眠に入るためお休みになりますので、今年最後の発酵ジュース仕込みのチャンスです!!
冷え、インフルエンザ、脂肪がつきやすいこの季節を乗り切るために、ぜひ、キウイの発酵パワーを活用してみませんか?
▼手づくり発酵ジュース教室
終了後に「お得な1000円の酵素ごはん会」あり

<12月・28年農薬不使用のキウイ!>
会場:三軒茶屋のスタジオ
12/7(金)10:30〜13:00+酵素ご飯会
12/8(土)10:30〜13:00+酵素ご飯会
http://urx.red/NtIn
<12/15(土)13:00〜>
会場:福岡の天神「あいれふ」でも開催します!!
https://www.facebook.com/events/265284397513971/?ti=ia
ご参加お待ちしております。

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest
関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest