9/8はATTiVA14歳のお誕生日!!これからのATTiVAは?

9/8はATTiVA14歳のお誕生日!!これからのATTiVAは?

9月に入ってからも猛暑ですが、
流石に朝晩は涼しくなってきましたね。

さて、9/8はATTiVA14歳のお誕生日です!

世の中に「ヴィーガン」も「ベジタリアン」も
ましてや「ローフード」なんて
ほとんどの人が聞いたこともない食事法で
起業したのが14年前。

講師業もスクール運営もズブのど素人から
始めたので、手探り状態で失敗の連続^^;でしたが
無事に14歳!!おめでとう!!と、
明日は自分を讃えたいと思います。

そして何より、本当に多くの方に支えられ
時には(いや、しょっしゅう)叱咤激励を受け
ここまでやってこれました。

変化その1

13年目までは、事務スタッフのさっちゃんと
講師の恵先生の3人だったチームATTiVAも
14年目は、一気に10人と3倍増!!

14年目の大きな課題は代表である私自身でした。
この1年、湿疹や骨折などなど「強制終了」の連続。

営業やコンテンツ作りを
ほとんど自分でやっていたのですが

「世界へと飛び立つステージではそれではやっていけないよ!」

との気づきを言葉だけでは理解できない私だったのです。
だから、体が動かなくなる強制終了が次々と起こりました。
結果、周りに委ねざるを得なくなり
気づいたらチームが3倍もの人材に膨れていました!!

すごい変化です。

「自分が頑張るからチームで楽しく広げる」

15年目はこの体制の土台をしっかりと固めていきたいと思います

変化その2~ATTiVA海を渡る!

14年目の今年は、6月に初の海外事業への
布石も敷くことができました。

ベトナムのライチを救う!
「発酵ライチ事業」の可能性を探る
視察ツアーを行うことができました。

まだ、歩き出したばかりのヨチヨチ状態ですが
現地の農家さんや行政から多大な期待をお寄せいただきました。

課題は「人材育成」
日本とは異なる文化、インフラ未整備の
ベトナムの地方で逞しく現地の方に教えられる!
人材育成が大事なポイントであることをしみじみと実感できました

15年目は、心も体も体力があり発酵のプロとして
現地で活躍していただけるインストラクターを
しっかり養成していきたいと考えています。

変化その3

2年目となる地方創生事業の取り組みも失敗から色々学び
現在は中央区にある区の福祉施設にて
「発酵ジュース」の仕込みを委託することができました。

福祉施設にお勤めの職員の方は、
みなさんハートがあったかいからでしょうか!
発酵ジュースも本当に優しい美味しい味に仕上がります。

改めて「発酵」と「ハート」の繋がりを感じます。

変化その4

発酵リビングフードが食べられるATTiVAカフェ
月1定期開催!!

2011年震災の年に代官山でローフードカフェを
営んでいましたが、震災の影響もあったのと
ヴィーガンですら言葉が浸透していない時期に
ましてやRawVegan(日加熱の野菜料理)は
時代の先を行き過ぎていました^^;
お店に経営はあまりに過酷で、
飲食店は二度とごめんだ~~~~~と
固く決意したのですが、

来年2024年は、いつでも発酵リビングフードが
食べられるレストランを出店したいな~~と
思っています。

そのために布石として、
シェフとなる人材育成も含め、
三軒茶屋のスタジオにて満席10名のご飯会ですが
近い未来を予祝して「ATTiVAカフェ」と名うって
開催しています。

ぜひ、食べにきてくださいね♪

変化その4

企業の健康経営に発酵リビングフードを導入!!
福岡にある36名の鉄鋼業に昨年秋から
月に1回、現地にて研修として入らせていただいています。

おかげさまで、
社員の皆様の健康度アップのみならず
個々人の発言力アップ
車内コミュニケーション力がアップしたことが
何より嬉しいと社長からの言葉をいただき
私たちも「食で職場も変わる」ことを実感!

さらに、こちらの企業様は
来春、敷地内に「社食&レストラン」オープンを決断。
もちろん、メニューはナチュラルハイジーンに基づいた
ATTiVAの発酵リビングフード中心となります!!

早速、先月より食堂プロジェクトが始まり
私自身、めっちゃワクワクしています。

このような機会をいただき本当にありがたい限りです。

ATTIVA14周年記念イベント

9/8~9/10の3日間は
9月にしか収穫できない野性の島みかん
徳之島のヤマシークニンを作って
発酵ジュースの仕込みと発酵ランチパーティを開催!

各日とも1名でしたらお席をご用意できますので
急にタイミングがあった!という方は
ぜひ、ご参加ください。

詳細とお申し込みはこちら↓↓
https://rfschool.jp/archives/product/enzyme-juice
*オンライン参加は締め切っています。

■また、9/9(土)19:00~ATTiVAカフェもオープン
食べた瞬間から細胞に栄養が染み渡るのを
実感できす発酵リビングフードのディナーを
食べにいらっしゃいませんか?

詳細とお申し込みはこちら↓↓
https://rfschool.jp/archives/product/cafe

10月の月一カフェは
10/18(水)19:00~ディナー
10/19(木)12:00~ランチ

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー