愛猫も「朝の太陽」が好きな理由
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest

東京では、昨日、突然、雨が雪に変わってビックリ!久しぶりに「冬の寒さ」を感じました。

そして、今日はお日様がサンサンと降り注ぎ、気持ちいい小春日和です。

間も無く11歳になる我が家の愛猫「大ちゃん」も太陽が大好き。

朝、私が一通り朝の日課を終えると、ベランダに私を誘います。

ほらほら、お日様浴びよっ!
気持ちいいよね。
ねえねえ、ここでブラッシングして。
なでなでして、、、

とニャーニャーと私に話しかけてきます。

なんとも言えない、平和な幸せな日常です。

さて、猫も「朝の太陽」が好きな理由は「サーカディアンリズ」という原理にあります。

サーカディアンリズって何?

ヒトをはじめとするほとんどの生物が体内で刻む、約24時間周期の生体リズムのこと。

サーカディアンリズムは体内時計によって調整されており、私たちの生命活動にとってとても大切な存在です。具体的には、睡眠と覚醒のサイクルや血圧・体温・ホルモン分泌などがサーカディアンリズムによって変動しています。

サーカディアンリズムの乱れは、不眠などの睡眠障害に加え、高血圧や糖尿病、心臓血管系疾患など多くの病気を引き起こす原因になることがわかっています。

サーカディアンリズムと光の関係

ラテン語で「約(=サーカ)1日(=ディアン)」という名前が示す通り、サーカディアンリズムは厳密には、24時間ぴったりではありません。実は、多くの人が24時間よりもやや長いため、このズレを修正しないでいると、地球の自転による24時間の明暗の周期からどんどん遅い方にズレていってしまいます

このズレを修正し、毎日規則正しいリズムを刻むために重要な役割を担っているのが、「日中は明るく、夜には暗くなる」という自然界における一日の光の変化です。

特に、朝の光にはサーカディアンリズムのズレをリセットする効果がありますが、本来暗いはずの夜に光を浴びてしまうと、さらにリズムを遅らせることになってしまうため注意が必要です。

だから!

「朝の光」

を浴びることがとっても大切なんです。

愛猫にもサーカディアンリズム

ほとんどの生物(微生物も)が体内で刻む約24時間周期の生体リズムのことがサーカディアンリズムです。

だから、

猫も朝日を浴びたがるんですね。

朝日を浴びあることで猫自身の自然治癒力を高めているんですね。

人は自然から遠ざかるほど病気になる

この格言は、医学の祖であり哲学者として著名な古代ギリシャ時代の「ヒポクラテス」が残した格言です。

自然界に厳然とあるリズム
抗うことができないリズム

が厳然とあります。

もし、あなたが、夜中まで日中の太陽のような光(蛍光灯)を浴び、朝寝坊を貪り、朝日を浴びそこねてしまっていたら、サーカディアンリズムは狂ってしまいます。

なぜか?!

実は、青色エネルギーの多い昼光色・昼白色の光は 、サーカディアンリズムを遅らせやすく、また「メラトニン」の分泌をより強く妨げるからです。

「メラトニン」は夜、いい睡眠を促すために不可欠なホルモンだからです。

昨年2017年10月のノーベル生理学・医学賞で「サーカディアンリズム(概日リズム)」のメカニズムを発見した3人の米国人研究者(Jeffrey C. Hall博士、Michael Rosbash博士、Michael W. Young博士)が受賞しています。

私たちのサーカディアンリズと光の関係が、今後さらなる応用が期待されるのではないでしょうか。

もっと健康的な毎日を送りたい方のために

ATTiVAリビングフードアカデミーでは、もっと健康的な毎日を送るために、「発酵リビングフード・アンバサダーコース」という講座を設けています。

2012年から何度もリニューアル改定している「進化する講座」でもあります。

この講座の一番の目的は「ライフスタイルチェンジ」です。

基本は健康になるための毎日の食事法をお伝えしていますが、「健康的なライフスタイルにチェンジ」するためには、睡眠や朝日を浴びることも欠かせません。

だから、アンバサダーコースでは、

・サーカディアンリズムについて
・睡眠とサーカディアンリズムとの関係
・メラトニンとサーカディアンリズムとの関係
・メラトニンを増やすためには?
・メラトニンと食事の関係
・良質な睡眠と食事の関係

についても学ぶことができます。

不眠大国ニッポン!!

寝具メーカーの全国1万人調査で、49.3%の人に不眠症の疑いがあり、特に、30代、40代の人は、睡眠時間が足りていない人が多いという結果が出たそうです。

*調査は2018年7月東京西川の全国の18歳~79歳の男女1万人を対象に実施結果です。

もし、あなたが、

「電気を消して布団に入ってもなかなか寝付けない」
「夜眠れないせいか、仕事中に激しい眠気に襲われる」

という悩みを抱えていたら、サーカディアンリズムが狂っているかもしれません。

ご自身のサーカディアンリズムを整えて健康的な毎日を送るために、「発酵リビングフード・アンバサダーコース」を学んでみませんか?

初級講座(レッスン4回)
中級講座(レッスン8回)
上級講座(レッスン12回)

と、約3ヶ月間、順に追って学びを深め、また、実際のライフスタイルチェンジしていくことができます。

さらに、オンラインによるライブ講座や動画で学べるので、世界中どこに居てもいつでも学ぶことができます!

今年1月からスタートした14期生には、北海道、福岡、そしてハワイ在住の生徒さんが学んでいます。

発酵リビングフード・アンバサダーコース
4月スタート15期生募集!!

春は、新しいことを学び始めるのに最適な季節です。

そして、今、外に出にくい時期だからこそ、お家で学びながら、さらに、あなたの腸内環境を改善して免疫力をアップしてみませんか!!

今、多くの方が「健康」に対する関心が高まっている時期です。

「発酵リビングフード・アンバサダー講座」で学んだ知識や経験が、周りの人(家族や友達など)の健康を守るための重要なものになるはずです。

今、大事なことは、「免疫力を高めること」。

これは、毎日食べる食事に起因します。何を食べるか、どう生活するかを、「発酵リビングフード・アンバサダー講座」で学んで下さい。

3月31日までに受講お申込み頂いた場合、いつもATTiVAの教室などで使っている、日本全国の厳選発酵調味料をプレゼント致します!!

 

スーパーなどで出回っている、“発酵していない”発酵調味料とは違い、日本の老舗の味わい深い“本物の”発酵調味料セットをゲットできるチャンスです!!

「発酵リビングフード・アンバサダー講座」春の応援キャンペーンはこちらをクリック

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest
関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest