ハワイに住みながら東京の手作り発酵ジュース教室に参加!?
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest

最近、とっても嬉しいことがありました!

なんと、「ハワイ」から、手づくり発酵ジュース教室に参加された生徒さんがいらっしゃったからです。

ハワイ・オアフ島在住のトビン恵奈さん。

*お隣のイケメン君はバスケットボール選手の息子さん

実は、アメリカ在住でライフコーチをされている上野さんのメルマガで、私のことを知り、発酵リビングフード、食で体を変えると言うことに大変興味を持って頂き、今回の参加となりました。

そんな恵奈さんですが、

「一昨年、乳がんになり(現在は完治)、どんなに食が体に大切なのかは分かっているけれど、何をどうしていいかがわからない」

「そんな講座や資格取得が遠隔でも学べるなら学びたい」

と言うことで、行動を起こされました。

ただ、恵奈さん、ハワイからわざわざ日本の教室にいらっしゃったのではなく、オンラインでの参加でした。

実は、アティーバでは、昨年の夏から本格的に、オンライン講座を導入し、なかな東京の教室にお越し頂けない方にもご参加頂ける体制を整えています。

オンライン講座は、ZOOMというテレビ電話のようなアプリを使って、ライブで行っているのですが、スマホやタブレットでも視聴、参加することができるので、誰でも簡単に受講できるのが魅力です。

さて、ハワイ在住の恵奈さんは、本格的に体質とライフスタイルを変えたいと言うことで、「発酵リビングフード(r)アンバサダーコース」を受講する前に、まずは、アティーバ理論の基本とも言える「手づくり発酵ジュース」から学ぼうと言うことで、このZOOMを使ったライブ講座を受講されました。

そして、恵奈さんは、ライブ講座を見ながらハワイのご自宅で、旬の果物を用意して頂き、一緒に手づくり発酵ジュースを作りました。

恵奈さんが用意されたハワイの今の旬の果物、それは、やっぱり、パパイヤとマンゴー!しかも、オーガニック。羨ましいですね~~~。

ハワイらしい手づくり発酵ジュースです。

三軒茶屋のスタジオとハワイをオンラインでつなぐ講座に、三軒茶屋で参加された方もハワイと繋がっている感覚がとっても楽しかったようで、皆さん、ワイワイしながら発酵ジュースを仕込まれていました。

恵奈さんは、ガンを完治された後も、ホルモン治療の副作用で体重が増えたり、様々な不調や不安を抱えていらっしゃったので、真剣に教室に参加され、質問も積極的にされ、その思いがひしひしと伝わってきました。

そして、受講後すぐに、感想を送っていただきました。

ご本人に許可を頂きましたので、感想をシェアさせていただきますね。

【手づくり発酵ジュース教室に参加して】

今日はむっちゃん先生と東京の皆様にジョインさせて頂き、楽しく発酵ジュースについて学びました。

本当に目から鱗だったのは、発酵ジュースを作る前に手を洗いすぎてはいけません。とむっちゃん先生が仰ったこと。

私はハワイで長年保育業界で勤務しており、常に手をよく洗うことが自分の生活の一部になっていました。

しかしながら今日学んだことは、自分の持っている常在菌が発酵ジュースのを作る上でとっても大切なことなので、手を洗い過ぎてはいけないということでした。びっくり!!

また、乳がん治療の一環として手術後、放射線治療を受けたり、ホルモン剤を服用していたり、そういう治療法は、人間の体から癌細胞を消滅させると同時に、自然なホルモンの流れや働きをブロックしたり、体内に存在する良い菌や細胞にも害を与えてしまうことはわかっていました。

時々それを考えると、とても不安な気持ちになり、でもどうしたらよいか分からずにいました。

しかし、今日のクラスで発酵ジュースは、体を整える、色んな苦痛な症状を改善してくれることを知りました。

そしてその発酵ジュースには、私たち人間が持っている常在菌が入っていている。またその菌がジュースの発酵に重要役割を果たしていることも知りました。

「自分の持つ菌が入っているジュースが体を治す。」

つまり私たちには自分の力で治癒する力が備わっている。旬の果物などを使用して自然界からの力と自分の体内治癒力を融合してできる発酵ジュース、それを飲むことで今まで持っていた不安が解消されるんだ!!

なんて素晴らしいのでしょう。

~~~Ena Tobin~~~

いかがでしょう。

恵奈さんの感動が伝わってきますよね。

そう、My常在菌は、私たちの体を守り、素晴らしい働きをしてくれるなくてはならないものなんです。

手づくり発酵ジュースを毎日混ぜながら、菌ちゃん達がぷくぷく発酵している様子を見ていると、ああ、菌ちゃんたちと共生して生きているんだなあと感じてきます。

除菌除菌と言われている今の世の中ですが、菌の世界を正しく知ることが本当の健康を手にできるのではないかと思っています。

ぜひ、あなたもご自身の常在菌を、手づくり発酵ジュースで上手に、美味しく、“培養”してみませんか?

その自分由来の菌たちが、憲司さんの健康を守ってくれます。

次回の手づくり発酵ジュース教室、発酵リビングフード講座に、ぜひお越し頂き、菌たちの働き、食と体の関係について学びに来て下さい。

★3月4月の手づくり発酵ジュース教室は!!
~~発酵ジュース祭り~~

発酵ジュースは飲むだけではありません。
数え切れないくらい様々な活用法があります。
そこで、3月4月は「発酵ジュース祭り」と題して、いろんな活用法を伝授いたします!!

さらに、発酵ジュースと相性バツグンの「麹」を使った調味料を加えたレシピもご紹介&試食していただきます。
どうぞお楽しみに♪

遠方の方は、恵奈さんのようにZOOMを使ったオンライン講座で受講も可能です!!

▼手づくり発酵ジュース祭り!!
https://rfschool.jp/archives/product/enzyme-juice

【3月/3種類の農薬化学肥料不使用!柑橘】
・手づくり発酵ジュース作り
・酵素で鼻うがい&のどうがい
・酵素風呂の効果 プレゼントあり♪
・麹&発酵ジュースを使ったレシピ2品
3/22(日) 10:30~13:30
3/22(日) 15:00~18:00
*仕込み1kgの発酵ジュース持ち帰り
*発酵ごはん付き

【4月/農薬化学肥料不使用のブラッドオレンジ】
・酵素でハンドマッサージ
・酵素で手づくり洗剤を作ろう
・アロマ入り酵素風呂入浴剤で足湯を楽しむ
・麹&発酵ジュースを作ったレシピ2品
4/22(水)19:00~22:00
4/23(木)10:30~13:30
*仕込み1kgの発酵ジュース持ち帰り
*発酵ごはん付き

お待ちしております。

アメリカ在住ライフコーチ上野ハジメさんの人生再起動を後押ししてくれるブログはこちら

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest
関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest