fbpx
腸内環境を整える発酵助成剤
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest

日本の食文化を語る上で欠かせない「発酵」。

日本の気候(気温、湿度)は、発酵に最適な気候のため、世界でも類を見ないほど、発酵文化が進んでいます。

しかし、そんな日本でも季節によっては、発酵が進まない季節もあります。

そんな時、重宝するのが、発酵を助ける「発酵助成剤」と言うものがあります。

助成剤と言っても、化学物質や薬ではなく、生きている天然の菌を使って、発酵を促すものになります。

発酵を助成し、健全な醸造を期するために、仕込水や醸造工程中に加える物質になります。

プロヴァイオティクスとは?

「プロヴァイオティクス」と言う言葉は耳にされたことはありませんか?

欧米では、腸内環境を整えるためのサプリメントとして様々なものが販売されています。

自然医学において世界でも最先端にある一人と多くの人に考えられている、マイケル・マレー博士によると、

「『プロバイオティクス』という用語は、ギリシャ語に由来し、文字通り「生命のため」を意味します。
これは、ヒト腸管に生息する有益細菌を指す言葉になります。」

この有益細菌を凍結乾燥して、カプセルに閉じ込める方法が開発されました。

欧米では、カプセル状のプロバイオティクスが、大抵の健康食品店やドラッグストアで販売されています。

プロバイオティクスは、ヨーグルト、ザワークラウト、ケフィアといった発酵食品にも含まれています。

これらの製品に含有される特有の微生物は、通常、ヒト腸管に見られる主要プロバイオティクスである乳酸菌やビフィズス菌です。

これらは、きっと聞いたことがあるかと思います。

プロヴァイオティクスの健康効果

臨床研究によって注目されているプロバイオティクスの健康効果は数多くあります。

プロバイオティクスは、適切な腸内環境(別名「腸内細菌叢」)を促進し、胃腸管および全身性免疫を刺激します。

消化器系のこの重要な部位を強化することで、プロバイオティクスは以下の症状改善に役立つことが示されています。

・抗生物質起因性の下痢
・尿路感染症
・膣内イースト菌感染症および細菌性腟症
・湿疹
・食物アレルギー
・ガン
・過敏性腸症候群
・炎症性腸疾患
・潰瘍性大腸炎
・クローン病
・旅行者の下痢
・乳糖不耐症

プロヴァイオティクスは菌が生きている!

プロヴァイオティクスは、菌が生きているため、実は、欧米では「発酵助成剤」としても活用されています。

例えば、自宅で手作りのヴィーガンチーズ(植物性のチーズ)を作る時などに、よく使われています。

ただ、一般的に売られている「プロヴァイオティクス」は、飲みやすいように加工されている(味などがついている)ため、チーズづくりなどでは、要らない味が入ってしまいます。

ATTiVAオリジナル「発酵助成剤」

そこで、これまでの経験と知識から、ATTiVAではオリジナルの発酵助成剤「HAKKOH+プレミアム」を開発しました。

「HAKKOH+プレミアム」は、80種類以上の野菜や果物から、フリーズドライ製法で粉状にした生きた菌が含まれている「プロヴァイオティクス」です。

「HAKKOH+プレミアム」は、そのまま飲んでも良し、発酵食品を作る際の助成剤として使っても良し、あなたの発酵ライフをサポートします。

さらに!!

80種類以上の野菜や果物を約3年半発酵熟成させることにより、旨味成分がギュッと詰まっています

なので、ご飯やお味噌汁、おひたしなどふりかけると、旨味がググッとアップして美味しくなるんです!!

ただし、調理の際に入れてしまうと、菌は高熱に弱く死活してしまいますので、食べる直前に、よそった料理にふりかけて下さい。

今日は、身近な炒め物に「HAKKOH+プレミアム」をプラスして美味しく頂く方法をお伝えしますね。

HAKKOH+プレミアム活用方法(1)

料理にプラスして旨味アップ!!

【大根葉の炒めもの】
<材 料>
・大根葉
・胡麻油
・醤油
・HAKKOH+プレミアム

<作り方>
①刻んだ大根葉の葉を胡麻油で炒める。
②皿に盛り付ける。
③炒めた鍋に醤油とHAKKOH+プレミアム ひとつまみを入れて、混ぜ合わせる。
④盛り付けた大根葉の上に、③をかけて出来上がり。

胡麻油と醤油で炒めただけでも十分に美味しいですが、最後にHAKKOH+プレミアムをほんの少しプラスするだけで、旨味が増して、本当に美味しくいただけます。

大根の葉を、小松菜やホウレン草などを使った炒め物にも、同じ効果がありますので、ぜひ、お試しください。

HAKKOH+プレミアム活用方法(2)

「HAKKOH+プレミアム」は、毎日お取り頂けるよう、1袋に30包が入ったパックになっています。

最も効果的な活用方法は、1日1包~2包を飲むことです。
生きた菌が腸内環境を整えてくれます。

・胃腸の調子が悪い方
・便通が悪い方
・肌荒れが気になる方
・疲れが取れない方

は、ぜひ、毎朝(または毎晩)摂ってみてください。

また、スムージーに混ぜても良し、お料理にふりかけても良し、漬物のぬか床に入れても良し、発酵ジュースの仕込みに使っても良し、その用途は様々です。

保存料や添加物、科学薬品などは一切含まれない、天然素材だけで作られた健康食品です。

プロヴァイオティクスで腸内環境を整え、毎日の食事の改善から健康ライフを送ってみませんか?

今なら、お得な定期購入コースもご用意しております。

「HAKKOH+プレミアム」のご購入はこちら

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest
関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest