fbpx
還暦は、新たな人生の始まり!?
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest

私事ですが、先日、4月6日で、59歳になりました!
「人生100年時代」、残り41年間です。来年、還暦を迎えます。
来年「還暦」と言うことで、還暦について調べてみると、面白い記事を見つけました。

還暦は新たなスタート!!

道家道学院・学長 早島妙聴氏の記事より
古代中国のタオイズムの考え方では、還暦をむかえるということは、「新しい生まれ変わり」という意味なのです。
それは、古代中国から来た考え方で、十干十二支の組み合わせは60通りあり、ちょうど自分が生まれた年は、また60年経つと同じ干支が繰り返されるのです。屋久島
そして、また、人間の肉体はちょうど60歳で完成され、61歳からは新しい人生への出発と考えられるのです。
ですから還暦を祝うのは、「新たな人生へのお誕生日を祝う」の意味ですから、77歳、88歳、99歳の長寿のお祝いをするのとは、また根本的に違う特別な意味があるのです。
この意味を知って、ぜひ還暦からの毎日を、新たな人生の始まりの日々として新たな挑戦をしてゆけたら楽しいですね。
人生生きている間は楽しく元気に生きること、これが最も大事なことです。

今年は、大変化の年!

還暦は「新しい生まれ変わり」という古からの考え方、素晴らしいですよね。
60歳という多くの経験と知恵がありながら、一旦、それを捨てて、新しい、ワクワクすることに挑戦する人生。
私はそんな風に解釈してみました。
あなたは、いかがですか?
実は、誕生日を迎えるにあたり、「今年は、大変化の年!」と心に決めたんです。
これまでの染み付いた思考から脱皮して、心から望むワクワクしたことだけにフォーカスしようと。
還暦の1年前ですが、還暦に向けて、新たな自分に挑戦したい!
自分自身をもっと大切にできる体制を整えたい!
誕生日の1ヶ月くらい前からその気持ちが強くなってきたんです。
不思議ですね。
年齢を重ねていくことって、若さがしぼんでいくことではなく、これまでの人生で味わったことのないような深い深いものを感じることができるんですね。

ATTiVAも心機一転!

そして、私自身が一生のライフワークとしている、ATTiVAリビングフードアカデミーの講座も
・発酵リビングフード・プロコース
・ATTiVA式ファスティングコーチ養成コース
を5月から新たにスタートいたします。
SNSは、実はあまり得意ではないのですが(汗)、YouTubeの「ATTIVAチャンネル」も、もっと情報発信しよう!と、今日より新たなにスタートしました。
私が普段取り入れている身近な健康情報をお伝えしていきたいと思います。
ぜひ、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

 
また、自社ブランドの製品も新製品を現在メーカーと試行錯誤中です。
そして、私自身の住まいももっと自然を身近に感じられる場所に移住することも検討しています。
ありがとう人生59年、失敗大き人生ですが、有り難いことに、いつも必ず誰かに支えられてきました。
支えてくれた大好きな私の友達、家族、仕事の仲間、お取引先様、
そして、数あるメルマガの中から、私のメルマガを読んでくださっている皆さんに、心から感謝いたします。
いつも本当にありがとうございます。
新生!睦美をこれからもどうぞよろしくお願いします。

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest
関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest