たまらない美味しさ!【ココナッツ発酵バター】のレシピ

IMG_6854

これなしでトーストは食べられない魅惑の「発酵バター」
乳酸菌を加えて発酵したバターが、今、すごく注目されています。
発酵することで、濃厚なコクと旨味がますので、大人気なんですね。

 

ただ、ベジタリアンやヴィーガンの方は食べられないし、畜産における環境問題や、健康上の問題も考えると、どうしても乳製品で作るバターには抵抗があります。

 

そこで、豆乳ヨーグルトとココナッツオイルを使った「ココナッツ発酵バター」はいかがですか?

 

作り方はとっても簡単。

豆乳ヨーグルトを濾したものとココナッツオイルとメイプルシロップと自然塩を混ぜて、冷蔵庫で固めるだけ。

早速、私も作ってみましたが、もうこれがなんとも言えない美味しさで、思わず、近くのパン屋に行ってフランスパンを買ってきてしまいました。
止まらない美味しさです!

 

【ココナッツ発酵バター】

材料
豆乳ヨーグルト 大さじ3
ココナッツオイル 大さじ6
自然塩 少量
メールプルシロップ小さじ1

作り方
(1)豆乳ヨーグルトをコーヒーフィルターで三時間以上濾す。
(2)溶かしたココナッツオイルと、フィルターに残った豆乳ヨーグルトと、自然塩、メープルシロップ全てを加え、混ぜて冷蔵庫で数十分程度冷やす。
(3)かき混ぜて出来上がり。

 

レーズンバターサンドココナッツ発酵バターにドライレーズンを混ぜて「レーズンバター」も美味しいですよね。

クッキーにはさめば「レーズンバターサンド」の出来上がり♪

ドライイチヂクや、スーパーフードのゴジベリー(クコの実)を入れるのもいいですね。

ココナッツ発酵バターを使って、ロースイーツも美味しそうです♪

 

ぜひ、いろんな食べ方にチャレンジしてみてくださいね。

 

豆乳ヨーグルトを作るのは時間もないし、面倒くさそうという方は、こちらがいいかも。
⇓⇓⇓
マルサンアイの「豆乳グルト」

ATTiVA Fit Life Academy /Mutsumi

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー