カラダ以上に心が癒される自然栽培の野菜がすごい!

カラダ以上に心が癒される自然栽培の野菜がすごい!

自然栽培という農法をご存知ですか?

農薬、化学肥料、有機肥料など一切使わず種も基本、固定種の種を自家採取する農法です。

ATTiVAを立ち上げて3年目だったでしょうか?

「むっちゃん、ローフードやっているならこだわった農法で作っている和歌山の農家さんを紹介するよ」

と言ってご紹介していただいたのが、紀州みなべで「不耕起栽培の自然農」を15年ほどやってらっしゃる勇惣さんでした。

その梅で初めて「手づくり発酵ジュース」を作った時の感動は今も忘れません!
さらに、その梅で漬けた梅干しが絶品すぎるんです。

勇惣さんがご縁で、自然栽培の農家さんとどんどん繋がるようになってきました。
おかげさまで、ATTiAVでは素材がピカイチの農家さんの素晴らしい素材で、毎月、手づくり発酵ジュースを作らせていただいています。

ちなみに明日は、無農薬のりんごとレモン♪11月は、献上するほどの「見知らず柿」

全国にいらっしゃるATTiVAインストラクターの方々も毎月、嬉々として生徒さん達と発酵ジュース作りを楽しんでらっしゃいます。

さらに私自身は「自然栽培を全ての食卓に」というミッションを掲げる企業と出会い、全国に自然栽培を広げる活動も展開しています。

考えてみるに、私たち人間も自然の生き物。人が誕生して200万年。この近年、百年弱を除いた期間は、自然のものしか食べずに生きてきたんです。
だから、自然の土壌の力のみで育てたお野菜たちをいただくと、不思議と、心がふわーっと落ち着くんです。
じわーっと美味しさが広がってくるんです

「自然栽培のお野菜を食べる会」の参加者からは
「細胞が喜んでいる感じがします」
「カラダ以上に心が癒されている感じがします」と感想を語ってくださる方が多いです。
自然豊かな場所を訪れた時の感覚が、自然豊かな食べ物を口にすることできっと蘇ってくるんですね!
現代の環境で、全てを自然栽培にすることは難しいですが、週に1回でも「自然豊かな食卓」を取り入れることで本来、私たちが持っている癒す力を蘇らせることができるんじゃないかな~~と(^^)思っています。

もし、ああさんが、ご興味がありましたら、「自然栽培の美味しい野菜を食べる会」にいらっしゃいませんか?

~*~*自然栽培の美味しい野菜を食べる会*~*~
日時:10月20日(水)11:30~13:30
会場:ATTiAV三軒茶屋スタジオ
会費:2,000円
品数:6~8品
定員:10名(残席5名)
申込:info@attiva.co.jp
   電話:03-5787-5638

定員になり次第締め切らせていただきます。

~~ATTiVAアクセス~~
東京都世田谷区三軒茶屋2-28-17
ルパルク三軒茶屋b
https://rfschool.jp/about/access.html

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー