美肌やダイエットに! 黒大豆で作る「黒豆味噌」を一緒に作りませんか?!

阪神大震災の発生から25年となる今日。
亡くなられた6434人の方々にご冥福をお祈り申し上げます。

大切な命を大切に生きる

日々のあり方を考えさせられます。

さて、お味噌を手作りしたことはありますか?

美肌やダイエットに効果的な滋養たっぷりの「黒豆味噌」をアティーバでも今年から仕込みます。
その作り方教室を2月8日に開催します。

なかなか手に入りにくい「有機玄米麹」で仕込む黒豆味噌のコクと旨味を、ぜひご堪能ください。
募集締め切りは1月20日です!!

実は、今回の教室で作る黒豆味噌の黒豆は、150年続く老舗の鈴木麹店に農薬&肥料不使用の黒豆を美味しく蒸していただいています。

大豆は少量を煮たり蒸すより、大量に蒸した方が味が良いそうなんです。

老舗に黒豆を蒸していただき、歴史ある製法で作られた有機麹を使って仕込む「黒豆味噌」。
想像しただけで喉がなります(ニッコリ)

250年続く日本橋の乾物屋さんの女将も大絶賛!
旨味たっぷり有機玄米麹の黒豆味噌を作ろう!
2/8(土)
午後の部:15:00~17:00
夜の部:19:00~21:00

詳細お申し込みはこちら↓↓
https://rfschool.jp/archives/event/kuromame2020-1

=========================
寒い時期に味噌作りが適しているのは?
=========================

暦で「寒の入り」と言われている1月上旬から、二十四節気の24番目に当たる「大寒」と呼ばれている立春前日頃までは、もっとも味噌の仕込みに適していると言われています。
1年でもっとも寒い時期に仕込み、暖かな季節、暑さ厳しい夏を越え、また寒さが厳しくなる頃に、豆が発酵、熟成し、美味しい味噌に育つそうです。

===================
1日1杯の味噌汁は病気知らず
===================

麹菌が作りだす「酵素」は、体内でさまざまな働きをしてくれます。
その麹が生きた状態でおなかに届く代表的な食品が、手作りの味噌です。

老化防止や毒素分解、消化促進などに効果的で「1日1杯の味噌汁は病気知らず」と言われるほど。

====================
頭脳明晰にしたかったら味噌!
====================

・頭脳明晰にしたい
・お子さんの成績をアップしたい

こんな望みを叶えてくれるのが「お味噌

実は、大豆に含まれるレシチンが脳を活性化してくれます!
レシチンは、フォスファチジルコリンとも呼ばれていて、「コリン」を含むリン脂質の一種です。リン脂質は、細胞膜の主成分で、脳神経や神経組織を構成しています。
レシチンなどのリン脂質が不足すると、細胞膜が正常に働かなくなり、脳内の情報の感度も落ちるのです。

2012年ノルウェーの研究で、コリンの血中濃度の低い人ほど認知力が低いという結果が出ています。

しかし!

大豆はそのままでは、非常に消化が悪いため、大豆を煮たりして食べてもレシチンを細胞膜に取り込むのはなかなか難しい

だからこそ、大豆を時間をかけてじっくり発酵させた「味噌」が効果があるのです。
発酵の過程で、微生物の酵素の力で大豆が分解され、細胞膜に「レシチン」が取り込みやすくなっているのです。

======================
大豆よりも栄養価が高い「黒大豆」
======================

黒大豆は一般的に『黒豆』と呼ばれ親しまれていますが、正式名称は黒大豆。
日本では主に「お正月料理」のひとつとして古くから食されています。この黒大豆には、女性に嬉しい成分が驚くほどたくさん含まれています。

大豆と同等の栄養成分が含まれている上に、皮の黒い部分にはポリフェノールの一種である「アントシアニンが含まれているため、大豆以上の効能があることがわかってきています。

黒豆にはイソフラボン、アントシアニン、サポニン、大豆オリゴ糖などの女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。

アントシアニンは活性酸素を除去し、血液をサラサラに保ってくれます。また、肌荒れ予防や美肌効果も期待できます。イソフラボンはコラーゲンやヒアルロン酸の生成を助け、肌に弾力やうるおいを与えてシワやたるみの改善にも役立ちます。

食物繊維である大豆オリゴ糖は腸まで届いて善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。便秘の解消や余分な脂肪の吸収を抑制・排出する働きもあるため、ダイエットをしている方にもおすすめです。

=============
手作り味噌の楽しさ
=============

寒い季節から暑い夏を越え、時間をかけて、じんわりゆっくり発酵させていく手作り味噌は『麹菌が生きているな』と感じられる発酵食品。

素手で豆や麹を混ぜ合わせることで、自分の手が持つ常在菌も発酵を手助けしてくれます。
常在菌は一人一人違っているので、できあがる味噌の色や味も微妙に違ってきます。
だからこそ、My 常在菌で作る「てまえ味噌」は格別です。

ぜひ、あさんのご参加をお待ちしています。

====================
有機玄米麹の黒豆味噌作り教室
====================

2月8日土曜日
午後の部:15:00~17:00
夜の部:19:00~21:00

募集締め切り:1/20(月)

【受講料】
一般価格:11,000円(税別)
会員価格:10,000円(税別)

受講料に下記のお持ち帰り分が含まれています。

☆有機玄米麹の黒豆味噌2.5キロ(仕込み容器付き)
☆夏仕込みの贅沢西京味噌の味噌丸

お申込みはこちら ↓↓
https://39auto.biz/attiva/regires.php?tno=278

お教室の詳細はこちら↓↓
https://rfschool.jp/archives/event/kuromame2020-1

関連記事
無料動画レッスン
最近の記事
最近の記事
アーカイブ
フォロー